文字サイズ 文字サイズ 小 文字サイズ 中 文字サイズ 大

ショートステイ案内

             緊急ショートのご希望にも、可能な限りお応えしています。お気軽にご相談下さい。

ショートステイ案内

ショートステイQ&A

Q ショートステイってどんなサービスですか?
A ショートステイは特別養護老人ホームなどの施設に短期間入所し、食事・入浴・排泄の介護など 日常生活にかかわる介護サービスを行うもので、介護保険の居宅サービスです。
施設での生活になるため、多少の制約がありますが、できるだけ在宅での生活に近い形でサービスを提供するようにしています。
Q どのような人が利用しているのですか?
A 介護保険で要支援・要介護の認定を受けている方であれば原則としてどなたでもご利用になれます。
普段は在宅で介護をなさっているご家族が、病気・出産・冠婚葬祭・休養・旅行等により一時的に介護できなくなった時に ご利用いただいていますが、毎月ご利用されている方も大勢いらっしゃいます。
Q サービスに対し希望は出せますか?
A ご利用の際は、ご本人やご家族のご要望等を伺います。
「歩行訓練をして欲しい」、「糖尿病の為のカロリー制限をして欲しい」といったものだけでなく、「晩酌をしたい」、 「新聞を取って欲しい」といったことでも結構です。応えることのできないご要望もありますが、「こんなこと言ったら…」 と遠慮なさらず、何でもおっしゃって下さい。
Q どのように申し込むのですか?
A 担当のケアマネジャーを通じてご予約いただくことになります。
まだケアマネジャーが決まっていない方はお近くの地域包括支援センター(ケア24)などでご相談ください。
Q 利用料金はいくらぐらいですか?
A 1日あたりの料金は下記の通りです。
ホームヘルプサービスや訪問看護などの在宅サービスと併用していて、介護保険の支給限度額を超えた分については 一割ではなく全額自己負担となりますのでご注意ください。
詳しいことは介護支援専門員(ケアマネジャー)にご相談ください。
 ショートステイご利用のしおり NEW!
 ご利用料金一覧表 
Q 部屋は個室ですか?
A ショートステイでご利用いただくお部屋には、大きく分けて2種類あります。
ショート専用の部屋をご利用いただく場合と、特養部分の空いているベッドをご利用いただく場合です。
それぞれご利用いただける人数は、下表の通りです。
南陽園 第二南陽園 第三南陽園
専用
居室
個室 12名 6名 15名
準個室
新4人部屋
---- ---- ----
2人部屋 ---- ---- ----
空きベッド 空き状況によりますが20名~30名

  (2)ショートステイご予約の受付について (事業所様向け)

FAXおよび郵送での受付となります。申込書は下記よりダウンロードしてお使い下さい。
お申し込みは1ヶ月単位で3ヶ月前の25日から受付いたします。(例:4月利用分は1月25日より受付)
 ショートステイ申込書 NEW!
 ショートステイ申込書(EXEL形式) NEW!
 ショートステイ申込みの手順(ケアマネジャー様用) NEW!
 ショートステイ利用中の浴風会病院受診について
 (参考) ショートステイ介護給付費サービスコード 

お問合せはこちら

南陽園
電話: 03-3334-2159
FAX: 03-3334-1745

第二南陽園
電話: 03-3334-2197
FAX: 03-3334-1748

第三南陽園
電話: 03-3334-2193
FAX: 03-3334-2198
ページ上部に戻る

ショートステイ空き情報

多床室(4人居室)の空き状況です。○の日に空床があります。お問い合わせは電話で承ります。
空き情報は、毎日(平日)午後5時に更新しています。
8 月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
南陽園 男性
女性   
第二
南陽園
男性
女性                     
第三
南陽園
男性                                                                                             
女性                                             
ページ上部に戻る