文字サイズ 文字サイズ 小 文字サイズ 中 文字サイズ 大

南陽のくらし

季節を感じ、変化のある暮らしを送っていただくために四季折々のイベントやクラブ活動を行い、外出支援にも力を入れています。

南陽のくらし

南陽園では四季折々のイベントをみんなで迎えています。
このページではその一部をご紹介します。

1月

 初詣
初詣 初詣
 新年会  書初め
新年会 書初め

2月

 節分会
節分会 節分会

3月

 ひな祭り
ひな祭り ひな祭り

4月

 お花見  花祭り
お花見週間 花祭り

5月

 菖蒲湯  新茶会
菖蒲湯 新茶会

6月

 ゲーム大会  お楽しみ会
ゲーム大会 お楽しみ会

7月

 七夕
七夕 七夕

8月

 夏祭り  花火大会
夏祭り 花火大会

9月

 敬老の日  高齢者訪問式典
敬老会 高齢者式典

10月

 みんなの音楽会
音楽会 音楽会

11月

 お寿司の日  芋掘り
お寿司の日 芋掘り

12月

 クリスマス会  餅つき
クリスマス会 餅つき
ページ上部に戻る

お誕生会

南陽園では利用者お一人お一人の誕生日をお祝いする他、年12回、その月のお誕生の方々をフロアごとに、全員でお祝いします。

お誕生会では、お誕生者一人一人よりお話を伺ったり、季節の歌を歌ったり、楽しいゲームをしたり・・・。
みんなでハッピーバースディを歌い、シャンパンで乾杯します。
特別な食事も用意いたします。
 お誕生会でお祝いを受ける方々
お誕生日会 お誕生日会
お誕生日会 お誕生日会
ページ上部に戻る

コミュニティー

南陽園の生活風景やクラブ活動、レクリエーションなどをはじめ、日常生活の一部をご紹介します。
他にもフラワーアレンジメント、絵手紙、書道、カラオケ等々多くの活動を行っています。
また、踊りの会、ピアノ・バイオリン・ハーモニカ等の演奏会なども定期的に開催しています。

レクリエーション・クラブ活動

 折り紙クラブ
折り紙クラブ 折り紙クラブ
 アニマルセラピー  さをり織りクラブ
アニマルセラピー さをり織りクラブ
 おしゃべりクッキング  パソコンクラブ
おしゃべりクッキング パソコンクラブ
ページ上部に戻る

ボランティア紹介

折り紙クラブ

毎週金曜日午後2時~ 第三南陽園2階フロアにて

昨年一年間で作られた作品は四十を越えており、毎週多くの入居者の皆様に楽しんで頂いております。ボランティアの中心的役割をしてくださっているのは区内在住の倉本和美様です。
今回は倉本様へインタビューをさせていただきたいと思います。
折り紙クラブ
Q1 なぜボランティアを始めようと思われたのですか?

A1 昔、青山にある「こどもの城」で子供達に折り紙を教えるボランティアを行っていました。私自身の子育てもひと段落し、再びボランティア活動を行いたいと思っておりました。ちょうど、家の近くに特別養護老人ホームがありましたものですから、「お年寄りの方々に自分は何ができるだろう。何か役に立ちたい。」と第三南陽園ボランティア担当の方へ直接伺ってみました。
なぜボランティアを始めようと思われたのですか?
Q2 ボランティアをと考えている方に一言お願いします。

A2 現在「折り紙クラブ」のボランティアは3名で行っております。多くの入居者の皆さんが参加されております。私達と一緒にボランティア活動をしてくださるかたがいらっしゃれば幸いです。
ボランティアをと考えている方に一言お願いします。
Q3 ボランティアをと考えている方に一言お願いします。

A3 現在「折り紙クラブ」のボランティアは3名で行っております。多くの入居者の皆さんが参加されております。私達と一緒にボランティア活動をしてくださるかたがいらっしゃれば幸いです。
ページ上部に戻る