文字サイズ 文字サイズ 小 文字サイズ 中 文字サイズ 大

特別養護老人ホーム 南陽園

            南陽園は、「ここに来て良かった!」と思っていただける生活を目指し、いつも笑顔で皆様をお迎えします。

項目一覧
 理念・サービス指針
 ご挨拶
 ご案内
 トピックス
 南陽園
 第二南陽園
 第三南陽園
 住所・地図
 車椅子貸出のご案内
 借用申請書
最新のお知らせ
 17-10-10
浴風会キャラバンメイトのメンバーが、富士見ヶ丘小学校の4・5年生を対象に、認知症サポーター養成講座を行いました。クイズも交え、その回答ぶりはメンバーたちが驚くほどしっかしたものでした。
 17-09-29
花火大会、クリスマスなどのイベントにボランティアとしてご協力いただいている杉田フューネスさんの全面的な支援で、エル・プランナー代表取締役 橋本佐栄子氏による3施設合同の「看取り エンゼルケア研修」が開催されました。
 17-09-15
来年3月開設予定の「永福南社会福祉ガーデン」への入居申し込みが開始されました。
「お申し込み」のページから申込書をダウンロードできます。

 17-08-11
公開情報のページで「南陽家族夏季号」をご覧になれます。
 17-07-30
7月29日.30日の2日間、富士見ヶ丘商店街の夏祭りが開催されました。
今年も、金魚すくいとヨーヨー吊りコーナーを浴風会職員が担当しました。
 17-06-22
機能訓練指導員の体制を整え、7月1日より短期入所生活介護個別機能訓練加算を算定します。
ショートステイ案内ページの申込書、申込みの手順(ケアマネジャー様用)を更新しました。

 17-06-21
定時評議員会が開催され、平成28年度決算報告が承認されました。
公開情報のページでご覧になれます。

 17-05-30
平成29年度第1回理事会が開催され、28年度事業報告が承認されました。公開情報のページでご覧になれます。
 17-05-15
「ショートのしおり」を改訂しました。「ショートステイ案内」のページでご覧になれます。
 17-03-29
理事会・評議員会が開催され、平成29年度事業計画、収支予算が承認されました。
公開情報のページでご覧になれます。
採用情報

ご挨拶

ご挨拶 南陽園、第二南陽園、第三南陽園は、合わせて600名を超えるご利用者が生活される、日本でも有数規模の従来型介護老人福祉施設です。
サービス指針である「笑顔で、ご利用者の心に寄り添うサービスを提供します」に沿って、文字通りの明るく温かい介護を目標に、370名余のスタッフ全員でご利用者の生活を支えています。
グループケアを実践し、個別ケアに取り組む他、認知症高齢者の専用フロアを設けて適切なサービスの提供に努めています。
また、樹齢100年を超す長寿木を始めとする緑豊かな環境は、多くのご家族から心が癒されるとのお話を頂戴しています。

施設のご案内

南陽園
南陽園
電話:03-3334-2159
FAX:03-3334-1745
メール:nanyo@yokufuukai.or.jp
地上5階建てで、浴風会の中でも最大規模の施設です。
ご利用者の皆様の尊厳が守られ、快適にお過ごしいただけるよう、苦情・ご要望を気軽にお話いただける雰囲気作りを欠かさず、サービスマナーの向上に努めております。

園長:百瀬 律子
苦情受付窓口:友部 貴弘
虐待通報窓口:澤田  猛
第二南陽園
第二南陽園
電話:03-3334-2197
FAX:03-3334-1748
メール:dai2@yokufuukai.or.jp
地上3階、地下1階建ての、浴風会の中では小規模の施設です。
ご利用者の皆様の笑顔が見つけられるケア、職員が笑顔で接するケアをキーワードにして、サービスの提供に努めております。

園長:植木 雄治
苦情受付窓口:工藤 章子
虐待通報窓口:上原 一朗 
第三南陽園
第三南陽園
電話:03-3334-2193
FAX:03-3334-2198
メール:info-dai3@yokufuukai.or.jp
地上6階、地下1階建てで、6階はグループホーム「ひまわり」となっています。
ご利用者の皆様に『もうひとつの我が家』と思っていただけるように、ご家族も含めて信頼しあえる関係が結べるよう努めております。

園長:榊 美智子
苦情受付窓口:近藤  修
虐待通報窓口:平井 一浩
南陽園 第二南陽園 第三南陽園
入所定員 242 150 207
併設ショートステイ定員 12 6 15
部屋数(個室) 16 18 32
部屋数(2人部屋) 7 3 7
部屋数(新4人部屋) --- --- 9
部屋数(4人部屋) 56 33 35
事業開始 昭和46年6月 昭和62年2月 平成14年4
現施設建設 平成3年4月 昭和61年12月 平成14年2月
ページ上部に戻る

今月のご案内

 写真をクリックすると、拡大します。
南陽園
 17-10-07、08
高井戸センターまつり 第33回高井戸区民センターまつりが開催されました。浴風会は各事業所のご利用者の作品を毎年出品しており、南陽園はアートセラピー、園芸療法、フラワーアレンジメント、折紙、絵画、書道の各活動作品や、機能訓練室での作業療法の作品を展示しました。在宅サービスセンターはお客様が皆で作った貼り絵等を出品しました。
 17-10-04
バスハイク 今週は南陽園のご利用者やご家族、職員一同でバスハイクに向かいました。
目的地は『海ほたる』。東京湾を360度見渡せることのできるパーキングエリアです。
天気が良ければ富士山を眺めることができたようですが当日はあいにくの曇り空でした。しかし東京や横浜の名所(東京タワーやランドマークタワー)を眺めることができました。
レストランでお食事を召し上がり、足湯やお土産を選びながら思い思いの時間を過ごされていました。皆様満足していただけたようで何よりです。
来年のバスハイクもどうぞお楽しみに。
 17-10-04
お月見 今夜は中秋の名月。日中は曇天でお月見は無理かと思っていましたら、雲の合間にぽっかり月が浮かびました。昨年は9月15日でしたから、半月も遅くて夜は肌寒く、5階テラスで身を寄せ合って満月を眺めました。ご利用者が作られた月見団子(中にはウサギの形をした団子も!)に構内のススキとホトトギスを添えました。
 17-10-01
朴の実 「季節の便り」が届きました。「野鳥は9月下旬あたりからツツドリ、ジュウイチ、キビタキなど夏鳥が南に渡る旅の休憩所として立ち寄り始めています。8月の季節の便りで紹介したツミの雛達が大きく育ち、水場等にやってくる小鳥たちを襲うようになり、水場に来る小鳥達が非常に少なくなっています」
 17-09-30
アニマルセラピー 東京スクールオブビジネスの学生さんたちによるアニマルセラピーが、機能訓練室で行われました。犬たちと触れ合うだけではなく、10月4日の中秋の名月にちなみ、参加された方全員で貼り絵を完成させました。南陽園にはもう一校からもアニマルセラピーに見えており、ご利用者の心を和ませてくださっています。
 17-09-27
アクティブ福祉 「アクティブ福祉in東京'17」が京王プラザホテルで開催されました。南陽園は菅野、飯塚ケアワーカーが「機械浴室へのリフト導入による職員の身体的負担と意識の変化」について口演発表を行いました。「東京ケアリーダーズ」のメンバーである早川ケアワーカーは、お仕事紹介コーナーで学生さんからの質問に答えていました。
 17-09-25
みんなの音楽会

浴風会コミュニティホールで、「第43回みんなの音楽会」が開催されました。 2.3.4階ご利用者の「南陽園合奏団」と、5階ご利用者の「ハッピースマイル南陽園」の皆様が、多くのボランティアの方々に支えられて積み上げてきた1年間の成果を発表しました。参加された最高齢の方は103歳です。緊張の後は爽やかな笑顔でした。

 17-09-18
敬老会 敬老の日を迎えました。南陽園は今年度中に100歳を迎える方2名を含め、100歳以上の方が20名いらっしゃいます。最高齢は104歳の女性で、ご利用者の半数が米寿以上です。白寿、卒寿、米寿等を迎えるご利用者ともども皆様のご長寿を祝い、祝膳の後は各フロアで職員達による演芸をお楽しみいただきました。
 17-09-10
相撲甚句 今年も城西相撲甚句会の皆様が来てくださいました。毎月第二日曜日の午後1階クラブ室で開催している「高井戸きずなサロン」運営者の阿美さんが企画してくださっているものです。朗々とした調べに皆様聞き惚れていました。
高井戸きずなサロンはどなたでもご参加できます。是非お越しください。

 17-09-01
ひまわり 「季節の便り」が届きました。「東京は、8月に雨天が記録的な27日間もあり、途中で猛暑ありというさんざんな天候でした。多磨霊園での野鳥は観察する種類と数が少ない一方、早くもセミはヒグラシが鳴き、植物では彼岸花が咲き始め、朴の木には新芽が出たり自然界も何か変な様子です。暑さ寒さも彼岸までとか、もう少しの辛抱です」

 17-08-30
2階レクリエーション 南陽園2階では、毎週日曜日の午後に風船バレーやカラオケ等、楽しくレクリエーションを行っています。風船バレーは皆様真剣そのもの。カラオケでは他フロアのご利用者にも参加して頂き、名司会者のもと毎回盛り上がっています。
これからも皆様が笑顔で楽しんでいただけるように様々な催し物を考えていきます。
 17-08-27
南陽園祭り 南陽園夏祭りが開催されました。焼鳥、焼きそば等の模擬店、射的、ヨーヨー吊りのゲーム、元ご家族による占い、初登場の職員によるバルーンアート、高井戸こだま会の和太鼓、ギター・ハーモニカ演奏、九州北部水害被災支援バザー等々盛り沢山で、浴衣姿のご利用者、ご家族、地域の方々が楽しまれていました。
 17-08-12
スイカ割り 夏に欠かせない風物詩、スイカ割りを行いました。8月に入りそれまでの猛暑から一転、まるで入梅期のように雨が続くなか、雨を撥ね返すように気合の入った声がフロアに響きました。ご覧になっている方々も満面の笑顔です。ご利用者がみごとに割られたスイカは、もちろん皆様におすそ分け。甘さもひとしお!でした。
 17-08-09
和太鼓 杉並総合高校の和太鼓クラブの生徒さんたちが力溢れる和太鼓の演奏を聴かせてくださいました。その迫力は、太鼓の振動により掛時計が壁から外れるほどでした。太鼓の振動が人の前頭前野を刺激して、脳を活性化させるとの調査結果報告があります。ご利用者も、音と振動を全身で受け止めておられました。
 17-08-01
ひまわり 「季節の便り」が届きました。「夏鳥の立ち寄りも終わり、専ら住人達の子育てを中心に多磨霊園のあちこちを回りましたが、野鳥達にも例年にないことがありました。
残念ながら今年はコジュケイの繁殖はなく、オナガは結構営巣したのですが、カッコウがオナガのどの巣に卵を産み付けたのか、今年は分からずじまいでした」

 17-07-30
虹 29日は雨天中止となってしまい、30日も朝から雨でしたが夕方には止み、ご利用者と富士見ヶ丘七夕踊り流しに参加しました。
屋台料理に舌鼓を打ち、サンバの踊りをご覧になっている時には、一緒に参加されるのではないかと思ってしまうほど、大はしゃぎでした。
 17-07-20
虹 例年天候に恵まれない花火大会ですが、今年はなんと、雲ひとつない美しい夜空で開催する事ができました!
ご利用者はもちろん、たくさんのご家族も参加され、大迫力の花火に大きな歓声が響き渡る大盛り上がりの花火大会でした。
 17-07-13
虹 認知症介護研究・研修東京センターで行われた研修会に、職員達が聴講生として参加させてもらった帰り、南陽園の上空に虹が出ているのを見つけました。久し振りに見る虹に、急いでカメラを取りに園に戻り、シャッターを切りました。
写真では分かりにくいかも知れませんが、右横にもう1本の虹が見えます。
 17-07-08
阿波踊り 暑い夏。太陽がカンカンと照る暑い暑い夏。夏と言えばお盆。お盆と言えば阿波おどり。そうです!今年も飛鳥連の皆様による、心も体も燃え上がる熱い阿波おどりが開催され、南陽園は興奮のるつぼと化しました。
情熱的に踊る飛鳥連、それに負けじと応援するご利用者、お互いに引くことはなく熱狂の冷めやらない会となりました。
 17-07-07
七夕 織姫と彦星が年に一度だけ会う事のできるというロマンティックな日『七夕』が今年もやってきました。ご利用者と七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりして、この日を祝いました。ご利用者の願い事にはそれぞれの個性が出ており、皆様の素晴らしい人柄を表しているようでした。
 17-07-01
ザクロ 「季節の便り」が届きました。「文月。梅雨入り宣言後空梅雨の様相が、ようやく梅雨模様となりました。我々が観察している野鳥の世界は、繁殖期で様々なドラマが繰り広げられています。梅雨明けまで暫くあります。今年の夏は暑いとの予報、猛暑に備えて健康に留意して過ごしましょう」

 17-06-27
両国外出支援 外出支援でお二人のご利用者と両国へ出かけました。第一ホテル両国の25階レストランでランチを召し上がり、窓からの景色を楽しみました。その後、江戸東京博物館に向かい、江戸時代や昭和の展示物鑑賞し、ご家族へのお土産を購入。
両国国技館では現4横綱の等身大の写真の前で記念撮影をしました。「両国を満喫することができて楽しかった」と、とても喜ばれていました。
 17-06-25
菖蒲湯、始めました。 「武蔵台ウインドオーケストラ」の皆様の演奏会が、今年で13回目を迎えました。チューバやクラリネット、フルート、ドラム等の楽器が奏でるジャズや服部良一メドレーに皆様聞き惚れていました。アンコールは恒例の「ふるさと」。ご利用者の方々は口々に「感動した」「とても良かった」と言われていました。来年も待っています!
 17-06-18
菖蒲湯、始めました。 6/16は南陽園の開園記念日です。そのお祝いとして6/18に各階でフルーツバイキングを実施いたしました。新鮮なフルーツの盛り合わせにみなさん喜ばれ競い合うようにたくさん召し上がられていました。見た目も鮮やかで「美味しい!美味しい!」と好評でした。
 17-06-03
菖蒲湯、始めました。 富士見が丘小学校からご招待いただき、運動会に出かけました。
日差しが強く汗ばむ天気でしたが、浴風会のために特設テントをご用意くださり、ゆっくり生徒さんの競技を見ることが出来ました。ご利用者は3・4年生のふじみロックソーラン、5・6年生の騎馬戦、100メートル走などに声援を送っておられました。
 17-06-03
ボランティア交流会 南陽園には大勢のボランティアが見え、ご利用者の生活を豊かなものにしてくださっています。恒例のボランティア交流会を開催いたしました。多くの方にご参加いただき、ボランティア同士またはボランティアと職員が交流を図り、貴重なご意見をいただくことが出来ました。今後のフロアでの活動に反映させてまいります。
 17-06-01
季節の便り 元ご利用者のご家族が、今月も「季節の便り」を届けてくださいました。
今まではキャプションを写真に組み、文字数の関係で勝手にカットしており、申し訳なく思っていました。考えて、
今後はPDFファイルにして添付させていただくことにしました。ムサシノキスゲはニッコウキスゲの仲間で、夜間も花が閉じないそうです。
 17-05-19
端午の節句 3階では1ヶ月に1回誕生会を行い、その月にお生まれになったご利用者を、皆でお祝いしています。
ご利用者に喜んでいただけるよう、職員は毎月工夫を凝らしています。
誕生月の花とメッセージ付きの色紙をお渡しし、皆様とても喜ばれていました。
 17-05-14
端午の節句 今年の八十八夜は5月2日です。
新茶の季節を迎え、新茶と和菓子をご用意し「新茶の会」を開催致しました。3階では職員が茶摘み娘に扮し、皆様喜んでおられました。新緑に囲まれ清々しい空気の中、各フロアでそれぞれにゆったりとしたひと時をお過ごしになられました。
 17-05-05
端午の節句 今日は端午の節句、子どもの日です。
南陽園でも、雛飾りに比べるとやや地味ではありますが、ご利用者に季節を感じていただくよう、1階ホール、各フロアで節句の飾り付けを行っています。
ご家族が、ボタンの代わりにアマリリスを持って来てくださいました。
 17-05-01
季節の便り 「季節の便り」が届きました。今月はいろいろ撮影して届けてくださっています。楊貴妃は、奈良興福寺の僧玄宗がめでたことからとか、豊満な八重咲きの花姿から中国の楊貴妃を連想させることからの名という説があるそうです。冬鳥が旅立ち、今見られるエナガエナガダンゴサンショウクイアカハラの姿をご覧ください。
 17-04-25
アニマルセラピー 今年度最初のアニマルセラピーが、機能訓練室で行われました。犬好きのご利用者達が待たれているなか、日本動物専門学校の学生さんたちと一緒に犬さんたちが訪れ、ご利用者との交流を楽しみました南陽園には、もう一校からもアニマルセラピーに見えており、ご利用者の笑顔を引き出してくださっています。

 17-04-20
ボタン 構内はソメイヨシノが散り、八重桜や山吹、花水木が満開です。園内では、ご家族が丹精こめて育てられた季節の花木をお持ちくださり、1階ホールを華やかにしてくださっています。今回はボタンで、四輪見事に咲きました。前回の藤を撮影するのをうっかりしていて、残念なことをしました。面会の方々も楽しみにされています。

 17-04-15
フラワーアレンジメント 南陽園2階ではボランティアの方によるフラワーアレンジメントを毎月行っています。2階以外のご利用者も参加されており、完成したお花をお互いに見せ合ったりと、和気あいあいとしたなかで皆様取り組まれています。

 17-04-05
花祭り 構内のソメイヨシノがほぼ満開となり、あちらこちらでお花見の光景が見られるなか、礼拝堂で灌仏会法要が行われました。花御堂は、毎年浴風園のご利用者の方々が作られており、法要の後は3特養を回ります。ご利用者の方々は「見事ね」とおっしゃりながら、お釈迦様に甘茶を掛けられた後で甘茶を飲んでおられました。

 17-04-03
お花見 4月になり桜が咲きはじめ、ご利用者と一緒に園内をお散歩しました。
普段はあまりお話をされない方も、「きれいですね。」と笑顔で話されたり、桜にまつわるご自身のお話をしてくださったり、皆さま楽しまれていました。
 16-04-03
新人職員 本館で、平成29年度の辞令交付式が行われました。南陽園は今年度登用ケアワーカー1名、新人ケアワーカー3名、看護師1名を迎え、4月1日付法人内異動職員を含めて、夕方から賑やかに歓送迎会を行いました。新人職員は研修が続きますが、新たなスタッフ達からの風を取り入れ、全員でより良いサービス提供を目指します。
 17-04-01
季節の便り 長い冬も終わりを告げる頃となり、そこかしこで春の兆しが眼に映るようになってまいりました。皆さん、如何お過ごしでしょうか?
春は別れと出会いの季節と申しますように巷では卒業や入学、定年を迎える方や新社会人等が桜の木の下で一同に会しています。ここ、南陽園でも例外ではありません。今まで南陽園で頑張り、他職場に移られる職員の皆さん、ありがとうございました。これから南陽園で共に働く職員の皆さん、どうぞ宜しくお願いします。
 
 17-04-01
季節の便り 「季節の便り」が届きました。「各地から続々と桜便りが寄せられています。野鳥の世界では、冬鳥達は北へ帰り始めており、帰る直前に体力付けに花の蕾を食べたり、枯葉をひっくり返して虫を探しています」。カワセミヒヨドリジョウビタキコガモホンセイインコシマアジルリビタキの写真を届けてくださいました。
 17-03-26
全体家族会 平成29年度全体家族会を開催しました。当園では4月1日より、新設の介護職員処遇改善加算Ⅰを算定致します。契約書の更改が必要なため本日の開催となったものです。29年度事業計画、予算、第三者評価結果についてご報告申し上げました。家族会開催前に、浴室リフト(走行リフト、リフト付個浴槽)をご覧いただきました。
 17-03-19
ギターボラ エレキバンドグループ「The Bacchus」に来ていただき、懐かしのベンチャーズの名曲を素晴らしいドラムとギターの音色で演奏していただきました。
迫力ある演奏にご利用者は集中して聴き入ったり、足でリズムを刻まれ、楽しまれておりました。
 17-03-07
節分~鬼成敗~ 3月3日はひな祭り。
ここ南陽園1階ロビーでも豪華な雛壇が飾られています。
女性のご利用者様をお連れして、毎年この雛壇の前で記念撮影!!
皆さん自然と笑顔が溢れていました。
 17-02-19
節分~鬼成敗~ 本日は待ちに待ったデザートバイキングです!
色鮮やかで種類豊富なケーキやシュークリーム、スムージーをご利用者に選んで召し上がって頂きました。「甘いものは別腹」の言葉通り、いつもより沢山召し上がるご利用者が多く、フロアは笑い声で溢れていました。美味しいものは人を笑顔にしますね。
 17-02-12
節分~鬼成敗~ 4階フロアでは毎月恒例の「料理クラブ」を行ないました。今月はバレンタインデーにあわせ「チョコレートフォンデュ」です。バナナ、マシュマロ、クッキーや甘栗などご自分でお好きな物を選びチョコレートにつけて召し上がって頂きました。甘栗は特に「美味しいね~」と好評でした。来月は「何を作ろう?何食べたい?」とご利用者と職員が一緒に考え毎月楽しいひと時を過ごしています。
 17-02-03
節分~鬼成敗~ 2月3日は節分です。南陽園でも豆まきを行い、邪気を祓いました。
皆さんは節分でなぜ豆まきを行うかご存知ですか?大豆には穀霊が宿るとされており、米に次いで神事に用いられてきました。
魔を滅する(魔滅=まめ)などの語呂合わせもあり、鬼に豆をぶつけ、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味が込められているそうです。
 17-02-01
季節の便り 「季節の便り」が届きました。 「今冬は、何故か当地には例年みられない野鳥たちが立ち寄り、他県からバズーカ砲のような望遠を担いで写真を撮りに来る人でにぎわいました。」アカエリカイツブリオオタカ幼鳥オジロビタキメジロ・ペアメジロ格闘リュウキュウサンショウクイなど珍しい写真を届けてくださいました。

 17-01-25
職員実践・研究発表会 法人の「第13回職員実践・研究発表会」が開催されました。南陽園が平成25年度から継続して取り組んでいる、ご利用者の安全と職員の腰痛予防を目的とした「持ち上げない移乗介助」について、今年度機能訓練委員会が中心となって取り組んだ、浴室へのリフト導入の経過とその効果を発表し、優秀賞をいただきました。
 17-01-14
アニマルセラピー 東京スクールオブビジネスの学生さんが、今年初めてのアニマルセラピーに来てくださいました。新年らしく獅子舞の衣装を着けたワンちゃんの姿に、皆様大喜びです。抱っこしたり、頬ずりをされたり、ご利用者の表情がとても優しくなります。「昔は犬を飼っていたのよ。懐かしいわ」と、可愛がっておられた犬を偲ぶ方もいました。
 17-01-13
創立記念日 浴風会は、1月15日に創立92周年を迎えます。
本日の創立記念式典では、施設内でボランティア活動をされているご利用者の代表の方々と永年勤続の職員に、理事長から感謝状と記念品が贈られました。南陽園では今年澤田副園長が勤続20年、山本看護師が勤続30年を迎えました。
 17-01-02
除夜の鐘 毎年恒例の書初めを行いました。
出来上がった作品を見て、満足した表情を浮かべたり、何度も書き直したりと皆様が真剣にそれぞれの思いを込めながら取り組まれていました。
 17-01-01
除夜の鐘 新年あけましておめでとうございます。
今年の干支は「酉」ということで、皆様のゆ”とり”のある、フクロウ(不苦労)な一年になることを心から願っております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 16-12-31~17-01-01
除夜の鐘 大晦日の夜には、礼拝堂の3階にある鐘つき堂で、毎年「除夜の鐘」をつきます。法人内施設のご利用者、ご近所の方、会内スタッフが交代で108回の鐘をついて煩悩を祓い、新年を迎えました。お越しくださった長く高井戸にお住いの方から、創設期の浴風会の様子を沢山聞かせていただきました。今年も皆様にとって良い年でありますように…。
 16-12-28
新年飾り クリスマスが過ぎると、園内はお正月モードに変わります。
玄関は職員が丹精込めた松、玄関風除室はお花の教室作品・いただいた手作りの招き猫、1階ホールは鏡餅・縁起物・万両、そして和凧・扇子・羽子板で飾り付けをしました。お正月らしい華やぎを見せています。

 16-12-25
年忘れ会 「メリークリスマス!!
クリスマス会・年忘れ会が行われました。4階ではサンタクロースの登場に、ご利用者の方々が拍手で迎えられていました。職員による「ひげダンス」も大好評でした。来年も楽しみにして下さい。  
 16-12-25
年忘れ会 クリスマス・年忘れ会が各フロアで行われました。杉田フューネス様他ボランティアの方々によるハンドベル・合唱器楽演奏、当園看護師とその仲間による縦笛演奏職員出し物等々で、ご利用者に楽しんでいただきました。今年も残すところあと1週間となりました。すぐにお正月の準備に取りかかります。
 16-12-17
餅つき 師走の気配も真っ只中の今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
クリスマスも間近に迫った南陽園では、ボランティア様に讃美歌を披露して頂きました。アコースティックギターの調べに乗って、幾重にも重なり合う美しい歌声にご利用者も大満足でした。
2016年も残り僅か。クリスマス・年忘れ会やお正月に向けて、職員一同準備は万全です。
 16-12-12
餅つき ご利用者と職員とで力を合わせ美味しいお餅を作りました。お餅つきは年末の風物詩です。お餅つきはお正月の行事と思う人もいると思いますが、12月の季語ということからも分かるように、年末の行事なのです。
新年にお迎えする歳神様にお供えするお餅をつくので年末に行うそうです。
 16-12-03・04
クリスマスの飾り 12/3(土)、4(日)は1階で冬物の衣料展示会が開催されました。
冬物の上着やズボン、半額商品など沢山の商品が並んでいて、どれが良いか悩みどころです。
気にいった洋服を、鏡の前で矯めつ眇めつして慎重に選ばれていました。
 16-12-03
クリスマスの飾り 街中は、イルミネーションなどクリスマスの飾りでいっぱいです。南陽園では、毎年フラワーアレンジメントで作られたご利用者の作品を、講師の鈴木先生が1階ホールに綺麗に飾り付けをして下さいます。また、今年は雪が降るクリスマスツリーをいただきました。ご利用者がとても喜ばれています。
 16-12-01
季節の便り 今年最後の季節の便りが届きました。東京では54年ぶりに11月に雪が降り、今冬の寒さが気になるところです。多磨霊園の紅葉は、10月の寒暖の影響か例年に比べ少し早いそうです。アオジ・クロジオシドリキセキレイシロハラメジロなど、鳥たちの初冬の様子を届けてくださいました。
 16-11-20
デュークエイセスコンサート 今週はご利用者とご家族、職員でおやつ作りをしました。皆様が大好物のホットケーキに挑戦です。ホットプレートでこんがり焼き上げると美味しそうな香りがフロアに漂いました。ホットケーキをお皿に移し、生クリームやチョコ、フルーツを皆様で豪勢にデコレーションして出来上がり。お味は…勿論抜群でした!
 16-11-12
デュークエイセスコンサート 「あんしん介護フェア2016」で催された『デュークエイセス』の特別コンサートを聴きに行きました。会場は満員御礼☆
浴風会バージョンに一部アレンジされた曲もあり、皆で聴き入ってしまいました。
 16-11-12
あんしん介護フェア 浴風会の秋の一大イベント「あんしん介護フェア」が開催されました。前日は雨でとても寒い1日でしたが、本日は打って変わって小春日和の天候に恵まれ、地域の方々が大勢お見えになりました。南陽園は恒例のバザーを行いました。今年の売上金は、熊本地震被災地への義援金にいたします。
 16-11-11
デュークエイセスコンサート 毎年恒例の「寿司の会」が開催されました。
職人さんに目の前で握って頂けるということもあり、みなさんお好みのネタをたくさん召し上がられていました。
年に1度の開催ということでこの日を楽しみにされている方が大勢いらっしゃいます。来年も楽しみにして下さい。
 16-11-04
季節の便り11 南陽園5階では「餃子パーティー」を行いました。
餃子の皮にあんを上手に詰めて、さすがベテラン、手際も良く若手職員にも指導してくれていました。

手作り餃子の味はやはり格別!!沢山作ったので職員も一緒につまみ食い。
 16-11-03
フロア家族懇談会 今月は、各階でフロア家族懇談会が行われます。ご家族の方々とフロアスタッフがゆっくり懇談する場で、毎年この時期に開催しています。今年は3階から始まりました。第三者評価結果、フロア目標の半期振り返り等をご説明した後はグループごとに分かれ、和やかな雰囲気のなか、それぞれで会話が弾んでいました。
 16-11-01
季節の便り11 季節の便りが届きました。野鳥たちが秋の実りをついばむ写真を沢山送って下さいました。コスモスの群生にスズメが群れを作ってやってきています。アカゲラエゾビタキカラスコゲラメジロがそれぞれに木の実を食べています。鑑賞用に中国からやってきて野鳥化したソウシチョウもいます。
 16-10-15
バスハイク 2016 今週は南陽園のご利用者やご家族、職員一同でバスハイクに向かいました。
目的地は東京タワー
今も色あせない東京の名所は、スカイツリーに負けじと頑張っていました。展望台から見える大パノラマに、ご利用者の皆様も大興奮。
第二展望台の名物、透明な床から覗く東京タワー真下の光景には、迫力のあまり目を背けるご利用者もいました。
レストランで美味しい昼食の後はお土産を探したり水族館鑑賞を楽しみました。皆様、大変満足されたご様子で職員一同喜ばしい限りです。
来年のバスハイクもどうぞお楽しみに。
 16-10-9
お楽しみ会 食欲の秋です。南陽園では各階でお楽しみ会を行い、4階では厚切りホットケーキとマンゴープリンを作りました。前日からご利用者と一緒にマンゴープリンを作り、当日はホットプレートを使いホットケーキを焼きました。大勢の方に参加していただき、皆さんホットケーキの厚さを競い合っていらっしゃいました。最後は美味しく出来上がったおやつを一緒に召し上がり、楽しいひと時を過ごしました。
 16-10-02
高井戸センターまつり 高井戸区民センターまつりに行ってきました。
ご自分が出品された作品や他ご利用者の作品をご覧になり、外では吹奏楽同好会の演奏を聴いて楽しまれました。
来年も素晴らしい作品を出品しましょう☆
南陽園
 17-09-27
南陽園 「アクティブ福祉in東京‘17」が京王プラザホテルにて開催されました。第二南陽園からは、3階の伊藤ワーカー、藤原ワーカーが。「高齢者に対するポジショニングケアの取り組みとその効果に対する研究」を題材に発表を行いました。当日は、緊張しながらも皆様の前で堂々とした姿で発表していました。
 17-09-24
南陽園 コミュニティホールにてみんなの音楽会が開催され、第二南陽園のダイニーズのメンバーが参加しました。練習を重ねていくうちに楽器や歌声も合い、練習を楽しみにされている方も多くいらっしゃいました。当日は、ご利用者の皆様も元気に参加出来て、ご家族やボランティアの方々にもご協力いただきました。本当にありがとうございました。

 17-08-06
南陽園 6日 日曜日に納涼祭がありました。早くからフロアの飾りつけもしており、毎日、ご利用者も楽しみにされておりました。当日は、多くのボランティアさん、職員の子供さん達にお手伝いしてもらいました。こだま会の和太鼓演奏は迫力がありました。その他、フロアでは射的、綿あめ、アイスクリーム、輪投げ、ヨーヨー釣り等、様々な出店も用意し、大盛況でした。ご参加下さいましたご家族の皆様、こだま会の皆様、ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。
 17-07-26
南陽園 21日金曜日に花火大会を開催しました。ご利用者も楽しみにされており、天候にも恵まれました。花火を見ながら「おぉー」「きれい」「たまやー」と声が聞かれ、喜んで頂けました。ご家族の方や地域の子供たちも見に来られ、とても盛り上がった花火大会になりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
 17-07-11
南陽園 ギター弾き語りのボランティア 野口由信様の作品を昨日より第二南陽園の正面入った所に飾らせて頂いております。花びらや枯れ木を使用された作品6点をお持ち下さり、それぞれをイメージした作品名も興味を抱く感じになっており、引き込まれそうです。短い期間での展示となりますので、ぜひ、ご覧下さい。
 17-06-18
南陽園 都立西高校の管弦楽部の学生が来てくれました。午前中は、コミュニティーホールにて、たくさんの方々にお集まり頂き、演奏会が行われました。午後は、各フロアにてご利用者に演奏を聴かせて頂き、皆様、喜んでおられました。演奏会にお集まり頂きました皆様、都立西高校の皆様、本当にありがとうございました。
 17-06-16
南陽園 毎年恒例の炊き出し訓練。第7回目となりました。今回はアルファ米のおにぎりとサバ缶を使った団子汁がメニューです。管理栄養士の指導で団子作りを行い。鍋に投入。団子もなめらかで、とても上品な味に仕上がり、上々の出来でした。
 17-05-28
南陽園 第二南陽園では毎年この時期に、ボランティアの皆さんとの交流会を開催しています。会の中では昨年度のボランティアの皆さんの活動を、ダイジェストにまとめたビデオを上映しました。様々ご意見を頂戴できましたので、生かしていきたいと思います。
 17-05-26
南陽園 この日は春のバスハイク。もともとは明治神宮の参拝を予定していましたが、朝からの雨、昼からは雨は上がるとの予報ですが、天気には敵いません。予定を変更してプランBのサンシャイン水族館に出かけました。それでも皆さん楽しまれていました。明治神宮はまたの機会です。
 17-05-11
南陽園 新茶の会はフロア毎に日にちをずらして開催されます。この日は1階のフロアで行いました。茶摘み娘のいでたちで、皆さんに新茶と和菓子を振る舞いました。
 17-04-07
南陽園 今年の桜は東京で開花宣言が出されて以降、気温の低い日が続いたこともあり満開になるまで日数がかかりました。なかなか一度に皆さんを花見にお連れできないことから、花見週間も長く撮れました。園内の桜も満開です。
 17-04-03
南陽園 4月1日が土曜日だったので、3日が4月新入職員の辞令交付となりました。新入職員はこれから本部での研修、三特養の合同研修の日が続きます。配属のフロアに顔を見せるのはもう少し先です。新しいスタッフをどうぞ宜しくお願いします。
 17-03-03
南陽園 ひな祭りには、玄関には段飾りが飾られ、フロア毎には趣向を凝らして楽しみます。3階フロアでは、顔の部分をくりぬいた男びな女びなが用意され、そこから顔を覗かせて記念写真。ご利用者の皆さんとても楽しそうでした。
 17-02-20
南陽園 第二南陽園の30周年記念の日、ご利用者の皆様には、昼食に特別なお祝い膳を提供して一緒に開園記念を祝っていただきました。写真はこの日の祝い膳。鰻のかば焼きに蟹とイクラのちらし寿司です。皆様大変喜ばれておられました。
 17-02-03
南陽園 節分はフロア毎に職員が赤鬼青鬼に扮して登場します。デイルームに集まったご利用者の前に現れた鬼達は、「福は内、鬼は外」の掛け声に福豆をぶつけられて退散します。この日の昼食は恵方巻きのようにかぶりつく訳にはいきませんが、太巻きが提供されました。
 17-01-25
南陽園 第13回職員実践・研究発表が法人内で開催されました。第二南陽園を代表して3階のケアワーカーが参加しました。発表題「声のない声を聞く」~ポジショニングケアの取り組み~を発表しました。その発表が最優秀賞を受賞しました。
 17-01-13
南陽園 平成29年1月15日、法人創立92周年となりました。
構内でボランティア活動されているご利用者の代表者が理事長から感謝状と記念品が贈られました。また職員の永年勤続等の表彰もありました。第二南陽園の職員も1名が勤続30年表彰されました。
 17-01-01
南陽園 新年あけましておめでとうございます。第二南陽園では各階ごとに新年の祝い会を行い、おせち料理の祝い膳を召し上がっていただき、可能な方にはほんの少しですがおとそを差し上げています。フロアでは少しでもご利用者の皆さんにお正月の気分を味わってもらえるようにと準備してきました。
 16-12-31
南陽園 浴風会の中庭にある礼拝堂の3階には梵鐘が設置されています。鐘の側面には「昭和参年一月制作」と刻まれております。毎年大晦日には、ご利用者・職員の手で除夜の鐘が鳴らされています。今年も高井戸地区に108回の鐘の音を届けました。
 16-12-16
南陽園 この日、第65回東京都社会福祉大会が開催され、第二南陽園で26年の長きに亘ってボランティア活動をされてきました「すみれの会」の皆さんに、東京都知事感謝状の表彰がありました。活動を行ううえで大切にしているのは、「ただ自分たちの歌と演奏を聴いてもらう」ということではなく、施設利用者の方々と「一緒に歌うこと」と「手足を動かすこと」とされており、施設利用者の活気に繋がる貴重な活動を続けている本会の取組は、賞賛すべきものというのが表彰理由です。おめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。
 16-12-16
南陽園 世間ではインフルエンザやノロウィルスが流行りはじめていますが、みなさん体調は崩していませんか?第二南陽園では毎年、感染症対策の研修を全職員が受けています。もちろん予防が1番ですが、万が一感染症にかかってしまった時は早期の対応が大切です。正しい手洗いの仕方、汚物の処理の仕方をしっかり学んで、今年も「持ち込まない・広げない・やっつける」の3原則を徹底していきます。
 16-12-12
南陽園 もうすぐクリスマスですね。みなさん、クリスマスの準備はお済ですか?第二南陽園でも、事務所や各フロアで飾り付けをしました!ご利用者や来客の方からも「きれいねー」との声をいただきます。実は、玄関前の水槽にもこっそりとサンタクロースがやってきてくれました。おさかな達も、心なしか楽しそうに泳いでいます♪来園の際は、ぜひ水槽にも注目してみてくださいね。
 16-12-7
南陽園 5日~7日まで各フロアで餅つきを行いました。杵と臼でもち米をつぶす作業から始め、「よいしょ!よいしょ!」の掛け声とともに、男性ワーカーを中心にご利用者数名にもご協力頂きながら餅つきをしました。つきたてのお餅をあんこ、きなこ、大根おろしに絡めて、3種類の味を楽しみながらおやつに頂きました。みんなで頑張ったお餅はとっても美味しかったです。
 16-11-20
南陽園 3階の家族会を行いました。約22家族にご参加いただき、フロア目標について現在の達成状況をお話ししました。ご家族からも、災害時の対応に関すること等、たくさんのご質問を頂き、浴風会としての対応をお伝えしました。今後ともご家族の皆様とともに、ご利用者の安心安全を第一に支えていけるよう努めていきたいと思います。
 16-11-18
南陽園 11月の誕生会に合わせて寿司の会を開催しました。ネタはまぐろ、はまち、いくら、ホタテ、甘エビ、うに、穴子、卵焼きの8種類です。目の前で握る様子を見ながら食べるお寿司はとっても美味しかったです。やはりお寿司はお好きな方も多く、おかわりも沢山して喜んで頂けたようです。お寿司ではない方には、海鮮ちらしが提供されました。
 16-11-18
南陽園 15日と18日に角笛幼稚園の子ども達が秋の収穫祭で来園してくれました。2日間で総勢31名の子ども達。「どんぐりころころ」や「さんぽ」等3曲を披露し、ご利用者に手作りカードをプレゼントしてくれました。子ども達の可愛い姿に癒され、一生懸命歌う姿に感動して涙を流すご利用者もいらっしゃいました。子ども達と触れ合い、元気と癒しをもらったみなさんでした。また来てね!
 16-11-13
南陽園 アクティブ福祉in東京‘16で発表した第二南陽園の「高齢者に対するスキンケアの取り組みとその効果に対する研究-もっと私をみて!!」が大会実行委員長賞に引き続き、東京都保健福祉局長賞を受賞しました。上智大学で開催された「TOKYO SOCIAL FES 2016」の中で授賞式が行われました。記念に東社協 東京都高齢者福祉施設協議会マスコットキャラクター「アクティブルくん」と一緒の写真を撮ってきました。
 16-10-16
南陽園 2階フロアの家族会が行われました。フロア目標やグループ目標と、その状況報告、下半期に向けてのグループ目標の説明をお話ししました。また、先日のアクティブ福祉での研究内容や結果報告には、興味深く聞いてくださいました。今回ご家族の皆様から頂いたご意見やご要望をご利用者のケアへ反映していきたいと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
 16-10-13
南陽園 バスハイクで「羽田空港旅客第二ターミナル」へ行ってきました。曇り空でやや寒さを感じる日ではありましたが、展望デッキから眺める飛行機は大きさ、音ともに圧巻でした。羽田エクセルホテル東急・フライヤーズレストランで美味しいランチを食べて、お土産もたくさん買って、ご利用者の皆様は満面の笑みで楽しまれていました。
 16-09-30
南陽園 第11回目となるアクティブ福祉in東京16が京王プラザホテルで開催されました。第二南陽園からは2階の職員が「「高齢者に対するスキンケアの取り組みとその効果に関する研究」をテーマにトップバッターという緊張の中で発表を行いました。その結果、大会の実行委員長賞を頂戴しました。大いに励みとなりました。
 16-09-25
南陽園 浴風会のコミュニティーホールで行われたみんなの音楽会に参加しました。今年の「ザ・ダイニーズ」は今までで一番多い17名のご利用者が参加され、「茶摘み」「森の水車」の2曲を、タンバリンや鈴等の楽器を使いながら歌いました。夏頃から日々一生懸命に、でも楽しく練習をしてきました。当日は緊張したけれど、終了時には感動して目に涙を浮かべる方もいらっしゃいました。
 16-09-19
南陽園 1階フロアの家族会を行いました。家族会では、フロア目標の進歩状況を報告し、フロアでの対応をお話ししました。また、クラブ活動やレクリエーション活動の状況、日中のご利用者の様子をお伝えしました。これからも、ご家族と共にご利用者を支えていきたいと思います。
 16-09-19
南陽園 敬老お祝い会には杉並区役所よりさざんか連の皆様が阿波踊りを披露してくださいました。ご利用者の皆様も毎年楽しみにされており、一緒に手を振り踊られる方もいらっしゃいます。さざんか連の皆様、今年もありがとうございました。
 16-09-19
南陽園 敬老の日は敬老お祝い会を開催しました。今年もご利用者の中には喜寿、米寿、白寿など節目を迎えられる方が多くいらっしゃいました。職員からもお祝いカードをお配りするなど、日頃の感謝と尊敬の気持ちを込めてお祝いしました。これからも、ご利用者の皆様が健康に楽しく過ごせるよう、お手伝いさせていただきます。
 16-09-10
南陽園 今年も、地域の子供たちによる子供神輿が園の前を通りました。日差しも強く暑い1日でしたが、キラキラのお神輿を担ぐ子供達は、とても逞しく笑顔が輝いていました。子どもたちの元気な掛け声で、ご利用者もにっこり。みんなで夏の暑さを吹き飛ばしてくれました。
 16-08-07
南陽園 夏の一大イベント納涼祭を行いました。今年も縁日をイメージしてヨーヨー釣りや輪投げ、射的を体験して頂いたり、スイカ割りに挑戦したりと楽しまれていました。我が園のサービス課長率いる、こだま会のみなさんにも太鼓を披露して頂き、大迫力の音に夏を感じるとともに、笑顔あふれるご利用者の皆様でした。
 16-07-22
南陽園 梅雨明けの発表もまだされていない関東ですが、直前まで天候にドキドキしながら、今年も無事に花火大会を開催することができました。花火が打ち上げられると、ご利用者に笑顔が見られたり、拍手や歓声があがるなど大盛り上がり♪みなさん、夏のイベントを楽しまれていました。
 16-07-07
南陽園 七夕の日、園では玄関と各フロアにそれぞれ笹の葉に飾り付けと短冊を吊るし、各フロアで七夕祭りを行いました。数日前からご利用者も職員も願い事を考えて、皆様やご家族の健康を祈ったり、ケアワーカーを気遣うお祈りをして頂いたり、はたまた私欲を全力で祈ったりと思い思いの短冊が出来上がりました。皆様の願い事、叶うといいですね。
 16-06-19
南陽園 6月19日都立西高等学校の管弦楽部の皆さん(引率の先生を含めて総勢36名)が来てくれました。午前中はコミュニティホールで演奏会を催してくれました。午後は第二南陽園の各フロアに分かれてミニコンサートを行っていただきました。ご利用者の皆さん大変喜んでおられました。ありがとうございました。
 16-06-19
南陽園 6月19日都立西高等学校の管弦楽部の皆さん(引率の先生を含めて総勢36名)が来てくれました。午前中はコミュニティホールで演奏会を催してくれました。午後は第二南陽園の各フロアに分かれてミニコンサートを行っていただきました。ご利用者の皆さん大変喜んでおられました。ありがとうございました。
 16-06-03
南陽園 第二南陽園ではBCPに沿った訓練の一環として、かまどベンチを使った炊き出し訓練を行っています。毎回テーマを決めています。今回のテーマはアルファ米を使って、2種類のお湯の量で試して仕上がりを見てみる事。また新しく開発された特殊な袋に生米を入れて、そのまま炊き上げる製品のテストです。どちらもまずまずの結果でした。
 16-05-31
南陽園 富士見ヶ丘小学校の5年生の児童さん達が浴風会の園庭に来て、写生会を行いました。園内の思い思いの場所で、描きたいと思ったものを自由に描いてみるという写生会です。53名の小学生が熱心に筆を走らせいました。この日は天気にも恵まれ、散歩に出られた利用者の方々もその光景をほほえましく見ておられました。
 16-05-29
南陽園 ボランティア懇親会を開催しました。昨年度は延べ2237名に上るボランティアの方々の協力がありました。その活動は第二南陽園の運営になくてはならないものでもあります。日頃の活動の思いなどを伺いながら、運営に反映させていきたいと思います。ありがとうございました。ボランティアの方々の活動をこのトピックのコーナーでも取り上げていきます。
 16-05-25
南陽園 今日はバスハイクで築地・浜離宮に出かけました。ご利用者9名、ご家族2名、職員11名と大所帯です。築地では場外市場を散策し、昼食のおすしなどに舌鼓、浜離宮ではちょうどツツジが見頃でした。少し曇り空でしたが、季節外れの真夏日が続いていた事から、かえって過ごしやすい一日でした。
 16-05-10・13
南陽園 ご近所の角笛幼稚園の園児さん達は、定期的に第二南陽園のご利用者に訪問してくれます。ご利用者はこの小さな訪問者の来園を楽しみにされています。10日、13日と2回に分けて、各々のフロアに来てくれ、歌とメッセージカードをプレゼントしてくれました。皆さん目を細めて喜んでおられました。
 16-05-13
南陽園 ご利用者の中には、お花がお好きな方も多くむ、園芸をされる方もおられます。テラスに小さな花壇をしつらえて、手入れしていただいています。この時期は花の種類も多く、外にでも夏の日差しほどではないことから、とてもいい季節です。鉢への植え替えもたのしいひとときです。
 16-05-06
南陽園 今日からフロアごとに新茶の会が開催されます。新茶は滋養豊富で、無病息災の言い伝えもあります。職員が茶摘み娘に扮してお給仕しますが、各階とも必ず茶摘み男子も混じっています。
 16-04-18
南陽園 第二南陽園の中で定期的に開催されているクラブ活動に絵手紙クラブがあります。毎月開催され、ボランティア先生に指導いただいています。皆さん熱心に描かれています。作品は高井戸区民センター祭りで展示するほか、富士見ヶ丘町会の協力を得て、駅の地下道ののプロムナードにも展示いたします。
 16-04-07
南陽園 法人の花祭り(灌仏会)は前日6日ですが、なんなか参加できない特別養護老人ホームの方々にもお参りしてもらおうと、花御堂は各施設を回ります。この日は第二南陽園の番です。
園で用意した甘茶を振る舞い、皆さんにお釈迦さんの像に甘茶をかけていただきました。
 16-04-01
南陽園 本日から28年度。第二南陽園でもフレッシュなメンバーを迎えることになります。新入の職員2名と登用の職員3名です。新しいメンバーは、これから法人の研修、三施設の合同研修などを経て、フロアでのOJT研修と続きます。よろしくお願いします。
 16-03-31
南陽園 この日第二南陽園では2名の定年退職がありました。長年の間機能訓練を担当していたマッサージ師と医務の主任看護師です。長い間お疲れ様でした。
 16-03-27
南陽園 今年も全体家族会はこの時期になりました。昨年度の事業報告、28年度の事業案内などご説明いたしました。制度改定の間の年ではありますが、施行日がこれからのものもあり、また制度の行方などについても出来るだけお伝えしていかなければなりません。よく分かりましたとお声をいただいた時にホッとしました。
 16-03-26
南陽園 東京は開花宣言が出され、少しずつ桜が開き始めています。浴風会の敷地にはあちこちに桜がありますが、何故か一番一に咲き誇るのが、ケアハウス前の桜です。折角のいい天気、ご利用者の方々をお連れして花見が開始されました。
 16-03-03
南陽園 以前にご寄贈いただいた立派な段飾りを今年も玄関入り口に飾り付けました。フロアからもご利用者が見に降りてこられ、記念の写真を撮ったりします。今日はひな祭り、おやつには抹茶と桜餅をお出ししました。
 16-02-26
南陽園 NHKのの取材がありました。朝のニュース番組のコーナーである「まちかど情報室」の中で、介護用の自助具の食器を紹介するというもので、それ自体は短い放送時間ですが、あれこれ取材のインタビューに時間をかけて、リラックスした中での撮影でした。
 16-02-20
南陽園 この日は、第二南陽園の29回目の開園記念日。もう開園当時を知る職員は第二南陽園にはおりません。それでも今日一日はみんなでこの日を祝います。おやつにはいつも違ってフルーツバイキングを提供します。フレッシュな果物が綺麗に盛り付けられ、ご利用者の希望に応じて取り分けられます。見た目にも鮮やかです。
 16-02-03
南陽園 節分の主役は何と言っても赤鬼・青鬼です。職員はやる気満々でい扮装し、出番を待ちます。ご利用者の皆さんも手にまめを持って待ち構えています。皆さんに退治された後は、決まって記念写真となります。退治する方も退治される方も愉快な1日です。
 16-1-27
南陽園 法人内で職員実践研究発表会が行なわれました。第二南陽園からは、2階フロアの取り組みとして「スキンケア」についての発表を行いました。グループリーダーを中心としてフロア職員全員が日々、変化するご利用者の皮膚状態を観察し、その結果を見ていただきました。
 16-1-27
南陽園 法人内で職員実践研究発表会が行なわれました。第二南陽園の取り組みとして、2階フロアの経管栄養のご利用者に対しての「「わたし食べられる!~いつまでも食べる楽しみを」を発表させていただきました。見事、最優秀賞をいただきました。今後も継続して、食べることの楽しみ、笑顔を大切に行っていきたいと思います。
 16-1-15
南陽園 本部にて27年度 浴風会創立記念式典があり、永年勤続者の表彰、利用者のボランティア感謝状の贈呈式が行なわれました。第二南陽園では、20名のご利用者が清拭たたみやエプロンたたみのお手伝いをして頂いております。いつもありがとうございます。4名のご利用者に代表して参加され、直接、理事長より表彰状を頂きました。参加出来なかったご利用者には、園長よりお渡しさせていただきました。
 16-1-4
南陽園 新年あけましておめでとうございます。昨年中はいろいろとお世話になり心よりお礼申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。元旦に各フロアで、園長、副園長、サービス課長、各職員よりご利用者に新年のご挨拶をさせていただきました。お屠蘇おせち料理を召し上がられゆっくりと過ごされました。1階ではお正月の遊び、2階ではご利用者、職員で書初め、3階ではおみくじ、獅子舞踊り等を行い元旦を楽しんでいただきました。
南陽園
 17-10-11
催し 10月7日、8日と高井戸区民センターまつりが開催され、ご利用者の作品を出品しました。
第三南陽園は書道や絵手紙などのクラブ活動作品や、フロア活動作品、機能訓練室での作業療法の作品を展示しました。どれも力作で華やかな展示になりました。
 17-10-02
催し  早いもので、昨年9月21日に皇太子同妃両殿下が敬老の日に寄せて、第三南陽園をご視察になられてから1年になりました。
 浴風会では、行啓を記念し、先日、第三南陽園正面の植え込みに記念の植樹を行いました。平和の象徴であるオリーブです。チプレッシーノという真っ直ぐに空に向かって伸びる種類と、マンザニロという横にふわっと広がる種類を寄り添うように植えました。
 両殿下を象徴するように大きく枝を伸ばしていかれるよう、お世話をしていきます。
ちなみに2本とも沢山実をつけてくれる予定です。是非ご覧頂きたいと存じます。
 17-9-24
催し 浴風会コミュニティーホールにて開催されて、「第43回みんなの音楽会」に参加しました。沢山のボランティアの方々に支えられ、日々の練習の成果を存分に発揮することが出来ました。園長も参加し、大変盛り上がりました。
 17-09-10
催し 今日は待ちに待った敬老の日。前日までの雨は嘘のように晴れ、台風一過、絶好のお祭り日和となりました。中庭ではハワイアンバンドの演奏やフラダンスの中、沢山の模擬店が出店し、好綿菓子など、物を嬉しそうに頬張るご利用者様の笑顔がいっぱいでした。
 17-09-10
催し まだ暑さの残る8月末日に、カキ氷を召し上がって頂きました。ご利用者の皆様で自ら氷をかいて作ったかき氷なので、美味しさもひとしおです。食べすぎには注意してくださいね。
 17-08-17
催し 8月10日(木)、第三南陽園3階にてスイカ割り大会を行いました。利用者の皆様がスイカを囲んで大会がスタートしました。スイカを割りたい方を呼びかけすると、我先にと挙手されていました。「スイカはもっと右、左、そこそこ。行けー。」という職員の声かけで、スイカめがけて棒を振り下ろし勢いよくスイカを叩き割っておられました。終了後、冷たく冷やしたスイカを美味しく頂きました。
 17-08-17
催し 8月16日(水) ボランティアさんによるバイオリンの演奏がありました。
ジャズやポピュラーなどバラエティーに富んだ、たくさんの曲を披露していただきました。バイオリンの素敵な音色に耳を傾け、とてもゆったりとした時間を過ごされました。
 17-08-09
催し 杉並総合高校の学生がボランティアとして来園され、太鼓を叩いてくださいました。
ご利用者もリズムに合わせて手を叩き、大変喜んでいる様子です。
「若い人に元気をもらったわ。」という嬉しい声もありました。
 17-07-30
催し 7月29日、30日(日)、富士見ヶ丘七夕まつりが開催されました。30日に3階に利用者様4名をお連れしました。29日はあいにくの雨でしたが、30日は天候に恵まれました。
ブラジルサンバカーニバルが行われ、ダンサーの方が握手をしてくださり、ご利用者の皆様、満面の笑顔で喜ばれ、サンバの踊りに魅了されておられました。
 17-07-21
催し 7月20日(木) 夏の一大イベント花火大会。今年は晴天に恵まれて、盛大に行うことができました。打ち上げ花火や、ナイアガラの滝のような花火を見て、ご利用者からは「わ-!きれい!」「ブラボー!玉や~!」という歓声があがると共に、普段見たことのない驚きの表情や、大拍手なども聞かれ、とても楽しまれているご様子でした。
 17-07-10
催し 7月8日(土) 第三南陽園で、ボランティア活動をしていただいている方々と交流会を行いました。32名の方が参加され、普段ボランティアをしていて気になることや、新しく始まる「散歩ボランティア」のことなどを、小グループに分かれてフロアスタッフと意見交換させていただきました。和気あいあいと充実した会を行うことができ、ご参加いただいた皆様、大変暑い中お越しいただきましてありがとうございました。
 17-06-20
催し バケツ稲作り
6月の梅雨の晴れ間に田植えを行いました。苗の育ちが悪かったのですが、頑張って植えました。
「昔やったことがあるんだよ」と普段には出ない事も話してくださったり、田植えをしながら昔話などに花が咲きました。
今後もご利用者の皆様と稲の成長を楽しんでいきたいと思います。
 17-06-20
催し 6/14(水)5階フロアで運動会を行いました。
くす玉わりから始まり、玉入れ・パン取り競争・大玉ころがしをしました。
皆さんとても活き活きとした満面の笑みで「楽しかった」の言葉が沢山聞かれました。
 17-06-07
催し 富士見ヶ丘商店街のお蕎麦屋さんで食事をした後、駅地下通路の展示物を見学しました。
「私も昔、こうゆうのを書いたわ」と話され、熱心にご覧になっておりました。
 17-06-07
催し 6月3日(土)晴天に恵まれた富士見ヶ丘小学校の運動会へ行ってきました。小学生達のリレーや騎馬戦の頑張っている姿を見て、「いけー!」と立ち上がって声援を送られていました。
 17-06-01
催し 昼食のメニューがその場で選べる選択食の日でした。
今回はロールキャベツのソースを、ホワイト・コンソメ・トマトの3種類から選んでいただきました。その場でお好きなソースを選べるので、みんな笑顔で会話が弾み、いつもの食事がより楽しい時間となりました。
 17-05-24
催し 5月の土曜の昼下がりに2階フロアでカラオケ大会が開催されました。
曲に合わせて歌ったり、手拍子でリズムを取ったりされていました。皆様笑顔で懐かしい歌やお気に入りの歌でを楽しんでおられました。
 17-05-24
催し 五月晴れのさわやかな日に、外出支援で井の頭公園へ出かけました。天気も良く、最高の外出日和となりました。「池の周りの澄んだ空気を吸えて良かったわ」と嬉しそうに話をされていました。
 17-05-11
催し 端午の節句に今年もフロアで兜を飾りました。ご利用者の皆様と一緒に飾り付けの前で写真撮影を行いました。兜を眺めながら昔を懐かしんでおられました。
 17-04-24
催し 作業活動として貼り絵で、日本を象徴する富士山の作品作りを行いました。皆様が協力して一つの作品の製作に取り組み、出来上がりを想像しワクワクしながら楽しんで頂きました。
 17-04-17
催し この時期になると園庭の空を覆うように桜が咲き、皆様の毎年の楽しみとなっています。心地よい陽気の中で散歩を楽しんで、春の訪れを全身で感じておられます。
 17-03-21
催し お昼に出前をとりました。好きなものを選ばれ、おいしそうに召し上がっていました。普段よりも会話が弾み、楽しい昼食のひと時となりました。
 17-03-09
催し 料理クラブで春らしく桜餅をご利用者の皆様と作りました。桜餅には関東風と関西風の桜餅がありますが、今回は桜色の生地を焼いて作る関東風の桜餅を作りました。皆様はどちらの桜餅が好きでしょうか?
皆様、桜餅を「おいしいわね」と召し上がっていました。桜が咲くのが待ち遠しいですね。
 17-03-03
催し 今年も各フロア、玄関入口にお雛様を飾りました。フロアではご利用者の皆様と写真を撮り、「きれいね~」とニコニコと笑顔で眺めていらっしゃいました。
 17-02-15
催し バレンタインデーにちなんだお楽しみ会をしました。チョコレートフォンデュを作り、普段とはとびきり違ったおやつを楽しんで頂きました。ご利用者には果物切りをお手伝い頂きました。皆様、「おいしい!」「もっと食べたい!」と喜ばれていました。
 17-02-03
催し 節分の豆まきが行われました。今年も鬼に扮した職員に「福は~内!」「鬼は~外!」と豆を投げ、鬼を退治して下さいました。皆様、笑顔で楽しまれていました。
 17-01-13
催し
料理クラブでさつまいもクリームを作りました!おやつの紅茶ケーキにさつまいもクリームを添えて召し上がって頂きました。さつまいもを潰したり、混ぜる作業をお手伝いして頂きました。皆様「美味しい!」と好評でした。
 17-01-03
催し ☆初詣☆
第六天神に初詣に行きました。
ご利用者の皆様が今年一年、健康で過ごせますように。
 17-01-01
催し 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
1月1日に新年会が行われました。おせち料理を召し上がったり、お正月遊びやご利用者、職員が晴れ着を着たりと元旦を楽しんで頂きました。
 16-12-08
催し もちつき大会を開催しています。
年越しを前にして、本格的に臼と杵で餅をついています。最初に職員がついてから、
ご利用者に仕上げて頂きます。一振りごとに歓声があがり、とても盛り上がっていました。出来上がった餅も好評で2臼ついたお餅も全てお腹の中に収まりました。
 16-12-05
催し バイオリン演奏を開催しました。
バイオリン一本のみで、お一人で演奏されているにも関わらず、重厚で美しい音色を
聴かせて頂きました。懐かしい歌やメロディーなど、レパートリーも豊富で、とても良い
音楽会となっていました。今後も継続してお願いしたいと考えております。
 16-11-29
催し 外出支援を実施しています。
今回は大宮八幡宮でお参りをしたあと、不二家で昼食を食べました。運良く、天気に恵まれて、とても暖かい一日となりました。昼食もいつもより、多く召し上がられて、大変ご満足いただけた様子です。また来年もご一緒出来たらと思います。
 16-11-25
催し 4階においても、寿司の会を開催しました。
ご利用者の直ぐ目の前でお寿司を握り召し上がっていただく会です。
何時間も前から「お寿司食べられるの?」と楽しみにされていた方もおられました。
具材はマグロが好評で一番人気となっています。職員がハラハラするほど、いつもより多く召し上がっておられました。
 16-11-25
催し 11月25日に「寿司の日」でした。目の前でお寿司が握られる様子に、「楽しみね」と話が弾んでいました。お寿司が配膳されると満面の笑みで、「美味しいね」と、召し上がっていました。お好きなネタのおかわりをする方もおられ、にぎやかな雰囲気の中で、お寿司を楽しまれていました。
 16-11-20
催し クリスマスの飾りを作成しています。
段ボールをくり抜いた物に市販のパスタを貼り付けていきます。
その上でカラースプレーで色付けして完成です。皆さん、とても熱心に作業をして頂きました。完成まであと少しです。ご期待ください。
 16-11-18
催し 外出支援を行いました。
本格的に寒くなる前に急いでねこカフェに行って参りました。当施設にワンちゃんはいるのですが、ネコちゃんがまだいないので、会いにいってきました。
沢山のネコちゃんと戯れて、良い気分転換になった様子です。
 16-10-31
催し ハロウィンイベントを開催しました。
当初、若者のイベントで高齢者の方にはあまり馴染みがないと思っていましたが、
職員の女装など思いのほか好評で沢山の笑顔が見られました。
また、子どもとの触れ合いの時間では、目を細めるような普段とは違った表情もあり、
印象的なイベントとなっていました。
 16-10-31
催し 1~2ヶ月に一度、ご利用者と供に午後のおやつを作っています。職員が付き添いの上で進めていますが、逆に手順や段取りを教えて頂くことのほうが多いです。
楽しんでいただきながらも、熱心に調理をされている光景が印象的でした。
 16-10-09
催し 錦糸町の商業デパートにて買い物をしてきました。
色々なお店に立ち寄り、時間をかけて洋服や雑貨を選んでおられました。
お気にめした物が見つかったご様子で笑顔がたくさん見られていました。
 16-10-04
催し バスハイクでご家族を交えて葛西臨海水族園に行ってきました。
天候が優れない日が続きましたが、当日は晴天に恵まれ、真夏のような暑さでした。
ペンギン、マグロ、マンボウなどをご覧になり、良い気分転換になっていたご様子です。
 16-9-19
催し 9月19日に第三南陽園で敬老会の100歳以上の方のお祝いと、秋祭りが行われました。午前中に長寿のお祝いの式典を、その後秋祭りが行われました。各フロアを和太鼓や、阿波踊りが回ってくださり、ご利用者も一緒に太鼓を叩かれたり、踊られたりと、大変盛り上がりを見せていました。ご利用者からも「今日はたのしかったね」との話が聞かれ、楽しまれて参加されていました。
 16-9-13
催し 9月13日に2階フロアで2階から4階までのご利用者の音楽リハビリが行われました。9月25日の音楽会に向けての練習です。ボランティアの方の指導の下、皆様真剣な表情で練習に取り組まれていました。本番で上手に発表できるよう、頑張られている姿がとても印象的でした。
 16-9-7
催し 9月7日に3階フロアでスポーツ吹き矢が行われました。最初は「できないわよ」との話が聞かれていましたが、ボランティアの方からアドバイスを受け、しっかりと的に矢が刺さると、笑顔が見られていました。矢が的に刺さるたびに歓声があがり、皆様楽しまれていました。
 16-8-24
催し 8月24日、3階コーヒー喫茶の前にご利用者とおやつ作りを行いました。フルーチェ風を作って頂き、コーヒー喫茶のおやつとして召し上がって頂きました。いつもよりおやつの進みもよく、「美味しい」との声が聞かれていました。ご利用者の方も「自分で作ったのは美味しいね」と笑顔で話されており、楽しまれているご様子でした。
 16-8-19
催し 8月17日に3階フロアで鉄道クラブが行われました。線路を組み立て、電車の模型を走らせると、利用者の方から、「すごいわね」と歓声が上がっていました。皆さま、楽しまれているご様子でした。
 16-8-05
催し 8月5日に3階フロアでスイカ割りを行いました。スイカ割りが始まると、棒を持ち、スイカの前に来ると真剣な面持ちで、「よいしょ」と声を出され、スイカを叩かれていました。終わった後は皆で美味しくスイカを頂きました。
 16-7-22
催し 7月22日に南陽園と合同で花火大会が行われました。この季節にしては気温が低くやや肌寒かったですが、利用者の皆さまは花火があがると拍手をされたり、「綺麗ね。」と楽しまれていました。
 16-7-20
催し 7月20日に歌の会が行われました。利用者の皆さまは歌詞カードを見ながら、「われは海の子」など歌われていました。笑顔で大きな声で歌われ、歌い終わった後には「楽しかったですね。」との声も聞かれ、楽しまれた様子でした。
 16-7-7
催し 七夕の会がありました。ご利用者に短冊に願い事を書いて頂きました。
当日にはご利用者様が織姫に扮して下さり、会場を盛り上げてくださいました。
 16-7-14
催し 7月14日にピアノ、バイオリン演奏が行われました。皆さまてまりリビング集まり、演奏に耳を傾けて楽しそうに鑑賞されていました。
 16-7-7
催し 七夕の短冊に利用者の皆さまのお願いを書いて吊るしました。色々なお願いが書かれており、皆さまのお願いが叶いますように。
 10-08-01
南陽園 7月7日七夕
利用者様、ご家族、折紙クラブや裁縫クラブの協力により素敵な七夕飾りが出来上がりました。素敵な七夕飾りと共に皆さんの願いを短冊に書き各フロア、リビングに飾りました。おやつの際にはきれいな天の川ゼリーを食べそれぞれの願いを紹介していきました。
 10-08-01
南陽園 猛暑の中各フロアではスイカ割り大会が行われました。車いすの方々も職員のサポートと皆さんのかけ声、応援により大きなスイカ割ることができました。途中冗談で職員の頭を叩こうとしたり和やかな雰囲気にてスイカ割り大会が行われ、最後にはみんなで美味しくいただきました。
ページ上部に戻る