浴風会 3つの基本理念
介護職員初任者研修はこちら 介護職員実務者研修はこちら みなさまからのメッセージ スタッフからのメッセージ
ご案内
MENU
よくふう語ろう会のご案内
講座の受託事業 公開講座
関連書籍記事のご案内
東日本大震災 被災地支援活動
浴風会ケアスクール
住所:〒168-0071
東京都杉並区高井戸西1-12-1
電話 :03-3334-2149
FAX :03-3334-2694
各種ダウンロード
よくふう語ろう会
ボランティア希望の方
講座・イベント申込用紙

東日本大震災被災地支援活動 「つながろう こころとこころ」

◇◇◇第1弾のたちあげコンサートで集まった義援金(26万8千円)は、◇◇◇
東京都社会福祉協議会、東京新聞社会事業団を通じて被災地に寄付いたしました。
ご協力ありがとうございました。

⇒第1弾の様子はこちらから
⇒第2弾「フリーマーケット&青空コンサート」の様子はこちらから
赤い羽根「災害ボランティア・NPO活動サポート募金」助成事業

活動報告

第1弾 たちあげコンサート

当日は、癒しのコンサートからはじまり、「都市生活者として何ができるか」などのミニトーク、そして会場の皆様からのメッセージをたくさんいただきました。
この皆様の強い『おもい』をこれからも様々な形で継続していきたいと思います。
実施報告はこちらから
ダウンロード

第2弾 フリーマーケット&青空コンサート

この日は、フリーマーケット(27 店舗)に加えて、やきそばやヨーヨーなどの模擬店、被災地写真展、青空コンサートが開かれました。模擬店は、富士見ヶ丘商店街の方々・浴風会のボランティアの方々が、やきそば・焼き菓子・焼きたてパン・ヨーヨー・コーヒー・ジュース等を出店してくださいました。
実施報告はこちらから
ダウンロード

ボランティアバス活動報告 

宮戸島便り〜ひとりの死者も出さなかった島

校長 服部安子のこれまでの活動と思いが詰まっています。ぜひお読み下さい。

・第一章 ・第ニ章

・独自のつながり、ニーズを調査して活動するのは素晴らしいと思いました。(30代女性)
・参加者がこのあと話し合いやアイディアを交換できるミーティングの場を作っていただけたら、良いかと思います。(40代女性)
・今回のように現地の人から何をして欲しいのかを聞いてやっていく活動が素晴らしいと思いました。(20代男性)
・島民の方が温かく迎えてくれて嬉しかった。自分が出来ること、見てきたことを伝えることなどをしていきたい。(20代女性)
・同じ場所で?がりを作り、支援を継続していることに驚いた。人はつながって初めて助け合えるのだと思った。(60代女性)
・初めて参加したが、一か所を継続して支援する方法はかなり有効だと思った。今後地元のニーズを拾いあげるのが大事だと思う。(50代男性)
  
  
  
  
Page top