文字サイズ 文字サイズ 小 文字サイズ 中 文字サイズ 大

軽費老人ホーム 浴風会ケアハウス

軽費老人ホーム 浴風会ケアハウス

最新のお知らせ
 2019.4.24
今年度の入居説明会の受付は、終了いたしました。

来年度の受付については、2020年3月以降にお問い合わせ下さい。

ケアハウス
3334-2597

浴風会ケアハウス
浴風会ケアハウス
電話: 03-3334-2597

ご挨拶

ご挨拶  浴風会ケアハウスは、創立70 周年記念事業のひとつとして、平成8年(1996年)5月に開設した老人福祉法による軽費老人ホーム(ケアハウス型)です。

 この施設は、高齢者の特性に配慮した住みよい住居を提供し、利用者の自主性を尊重し明るく心豊かに生活ができるよう、相談・助言の援助、食事の提供、入浴設備の提供、疾病・災害等緊急時の対応を主なサービスとしています。

 当施設は自立型の施設であるため、介護サービスを直接的に提供する施設ではありません。
 したがって、介護の必要性が生じた際には、介護保険制度や地域の社会資源を活用しながら生活を継続していただくことになります。

 また、心身の状況や支援の状況によっては当施設をご退居いただき、介護体制の整った施設等への住み替えが必要となる場合があります。
ページ上部に戻る

施設概要

施設の定員

施設利用者の定員は100名です。

施設建物の規模構造

鉄筋コンクリート造、地上6階地下1階、延床面積5,194㎡の建物です。
居室は1人部屋90室、2人部屋5室となっています。

浴風会ケアハウスからのお知らせ


●入居(申し込み)条件

①申込み日まで、継続して杉並区に2年以上お住まい
②60歳以上
※ご夫婦の場合、どちらかが60歳以上であれば、配偶者は60歳未満でも可能
③保証人2名(親族・お1人は都内近郊で駆けつけられる方)をお願いして下さい。もしくは、保証人代行会社であれば1枠で可能です。
④要介護の認定のない方


なお、お申し込みに当たりましては、

 ①当施設は自立型施設であるため、日中も職員配置が少なく、夜間は職員が不在となります。そのため、ケアやサービスを24時間提供できる環境ではありません。


 ②当施設は自立型施設であり、心身の状態によってはご退居頂く必要があるため、終身型のサービスではありません。


 ③非常に多くの待機者の方がおられますので、ご入居まで10年前後の長い期間をお待ち頂く場合があります。

上記の3点ご理解を頂き、十分なご検討を頂いた上でお申し込み下さい。



  

●2019年度の入居説明会につきまして
(平成31年4月24日更新)


今年度の説明会予約の受付は、定員に達しましたので、受付を終了いたしました。

来年度の入居説明会の受付につきましては、こちらのホームページでお知らせする予定です。(未定ですが、3月以降を考えております)








●TOKYO働きやすい福祉の職場宣言事業所
浴風会の各事業所は東京都の推進する
「働きやすい福祉の職場宣言事業」に登録されています。
詳細は   
ふくむすびハローキティー   をご覧ください。
ページ上部に戻る

施設のご案内

施設の特徴

(1) 施設の居室はすべて南向きになっており、環境立地条件に恵まれています。

(2) 共用設備
食堂、相談室、エレベーター(2基)、電話コーナー(各階受信専用)、談話コーナー(各階)・スプリンクラー

(3) 居室の設備
浴室、トイレ、洗面台、電磁調理器付ミニ流し台、押入、洗濯機置場、飾り棚、下足入、スピーカー、冷暖房設備あり。生活センサー、収納家具、ベッド、ナースコールおよびインターホン(事務室へ直通)設置。電話およびインターネット引込可。

(4) 当施設は介護型施設ではありません。
原則として、身の回りのこと(入浴・清掃・買い物・通院等)はご本人またはご家族・保証人に行っていただくか、介護保険サービス等をご利用いただくこととなります。
 外観  談話コーナー  相談室
全景 談話スペース 相談室
 食堂  居室前廊下  居室
食堂 居室前廊下 居室
 ミニキッチン  トイレ  浴室
ミニキッチン トイレ 浴室
ページ上部に戻る

生活のご案内

食事について

管理栄養士が栄養バランスを考えて作成したレシピを基に、委託給食会社が調理し、1日3食を提供しています。食堂にてセルフサービスで召し上がっていただきます。

入浴について

各室に浴室を設けてありますので、ご自由に入浴が出来ます。

洗濯について

各室に洗濯機置場を設けてありますので、各自でお願いしております。なお、共用の洗濯機はありません。

掃除について

居室内の掃除・身の回りの整理整頓につきましてはご自分で行なっていただきます。共有部分の掃除は職員が行い、定期的に業者による掃除を行なっております。

電話について

ご本人の費用負担で居室に設置できます。また、インターネット回線や新聞等のサービスもご利用可能です。

相談について

各種ご相談に応じます。必要があれば関係機関等のご紹介、介護保険の申請の手続き等のお手伝いを行なっております。

健康管理について

ご自身の健康管理は、ご本人の責任で行なっていただきます。定期健康診断は、杉並区が実施する区民検診をご利用ください。また、毎月の健康チェックとして、血圧・体重等の測定を行ないます。

余暇活動について

趣味活動等はご入居者の自主的活動となります。活動を行なう場合には、出来る範囲でのご協力をいたしますのでご相談ください。

外出・外泊

原則としては自由ですが、外出・外泊届の提出をお願いいたします。施設の外の趣味の会、教養講座、お仕事等、ご自由にご参加ください。

面会・面会宿泊について

面会は原則として自由ですが、面会票にご記入をお願いいたします。また、来訪者の宿泊につきましては、配偶者・親子・兄弟姉妹・孫・三親等内の介護者の方に限らせていただき、事前に申請をいただいております。

ご利用者自主活動

ご利用者が中心となって活動されています。
地域の方も参加できる活動もございます。


早起き鳥の会(ラジオ体操)
ウォーキングの会
麻雀同好会
カラオケクラブ
卓球
吹き矢クラブ
ボッチャ

音楽クラブ(軽音楽)

着物を楽しむ


つながるクッキング
知恵袋講座
浴風会のイベント(つながるフェスタ等)

ページ上部に戻る

年間行事予定表

予定月 行事名
4月 花見会
5月 端午の節句
6月 開園記念日
7月 七夕
8月 納涼祭(7月下旬になる場合もあります)
9月 敬老会
10月 日帰りバスハイク
11月 保証人会
12月 餅つき大会
1月 新年祝会
2月 節分会
3月 雛祭り
毎月 脳トレ教室
フラワーアレンジメント
映画鑑賞会
誕生会
歩こう会
買物会
太極拳
その他 ケアハウス便り (毎月発行)
機能トレーニング(毎週)
筋力アップトレーニング(毎週)
防災訓練、防災教育(随時)

その他、麻雀・カラオケ、イベント等の自主活動をサポートしています。 
ページ上部に戻る

入居申込手続きについて

年度毎に東京都が定める軽費老人ホーム運営費補助要綱の基準に従い決定致します。利用料の決定に必要な源泉徴収票またはそれに代わるもの、及び、(非)課税証明書等、その他、事業者が定める書類を提出して頂きます。利用者の収入状況に応じて個人別に算出し通知いたします。

東京都が定める軽費老人ホーム運営補助要綱の改正、変更が生じた場合は利用料を変更させて頂きます。

また、利用者が入院その他災害等不測の事故が生じた場合に、事業者は特別な理由があると認められるときは、利用料を減額又は免除することができます。
PDF 利用料表 (令和元年10月1日改定)
Adobe Reader ダウンロード PDFファイルをご覧になるにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをインストールされていない方は、リンク先からダウンロードしてインストールしてください。
ページ上部に戻る

入居申込手続きについて

まずはお気軽にケアハウスまでお問い合わせください。
入居説明会の受付開始日のご案内をさせていただきます。(3月以降を予定)
【説明会の受付(4月頃を予定)】
受付開始日より、電話(3334-2597)で、入居説明会の予約をしていただきます。
※大変混み合うことが予想されます、ご不便をお掛けしますが、お電話での受付へ、ご協力お願い致します。
※ご来園いただいてもお電話での申し込みを
ご案内をさせて頂きます。
※ご夫婦は二人部屋での申し込みになります。

【入居説明会】
利用申込書をお渡しします。十分にご検討頂いた上でお申込みください。
また、お2人部屋をお申込みの方は、お2人揃って説明会にご参加下さい。
【申込書提出】
受付日より、入居待機者として登録いたします。
ご入居の時期が近くなりましたら、順次電話にてご連絡させて頂きます。
※長期間お待ちいただいている場合、意向調査や電話、面談でご様子伺いもいたします。

ケアハウスまでお越しいただき、ご意向の確認・面接調査の後、入所検討委員会にて、ご入居の可否を決定、お知らせ致します。
保証人様にもお越しいただき、契約手続きをさせていただきます。
ご入居
ページ上部に戻る
ページ上部に戻る